【旅行】おはよしこ!たのしい沼津堕天日記

はじめに

おはよしこ!
みずあめです。

9月9日、沼津旅行に行ってまいりました!
絶好の晴天。2ndも控えて、絶好の旅行日和でした。

駅前より。写真とれなかったのですが、来たときちょうどAqoursバスがいました!

今回の目的は、
・聖地巡礼
・深海水族館へ行く
・海鮮丼を食べる
などなど。

改めて、沼津はいいところだと実感できました。
本来の目的すらも忘れてどっぷり楽しむことができました。

今回は、一緒に2nd埼玉に参戦するまさんさんと一緒に行ってきました。
(Twitter: @masanlive / Blog: まさんの駄べり日記 > 当該記事)

駅前で合流し、早速沼津港へ向かいました。
彼とは以前から仲良くさせていただいていますが、共通点が多いこともあり、趣味のこと、仕事のこと、その他諸々多くのことを話すことができました。

沼津港編

歩くこと約30分、沼津港に到着しました。
当日も暑い中、歩いているだけで汗ぐっしょりに。
距離も約2kmあるので、そこそこ疲れてしまいました。
(ってことは善子たちはこの距離をずっと走ってたのかよ…こいつら超人だろ…)

沼津港自体が一つの観光地として成立するほどの大盛況。
衰退の噂を微塵も感じさせない活力でした。

沼津バーガー

沼津と行ったら沼津バーガーでしょ!
そんなノリで沼津バーガーへ。

以前諸用で来たときは深海魚バーガーを注文しましたが、今回はサメバーガーを注文。
ついでに†堕天使の宝珠†も注文しました。

できたての美味しさと沼津港のこだわりを実感します。
†堕天使の宝珠†も絶妙な辛さとタコの旨味がグレイト!

途中商品のミスがあったり、グラスを割ってしまったりということがありましたが、店員の神対応に助けられました。

味も最高、対応も最高、素晴らしいお店でした。
今度沼津に来るときもまた行きたいです!

沼津港深海水族館

沼津バーガーで腹ごしらえを済ませ、次は沼津に来たからには行きたいと思っていた深海水族館に行きました!
実は僕、深海魚やクラゲがこっそり好きだったりします。

深海魚に関しては日本屈指の沼津。
他の水族館でも中々見ることのできない珍妙な深海魚が豊富に展示されていました。

全国的にも有名な冷凍シーラカンス。

グソクムシの仲間。であいがしらを撃ってきそう!

クラゲの仲間。ぷかぷかしていてかわいい!!

巨大ガニ。大迫力のポーズ!

他には電気ナマズと飼育員の触ってみた動画で笑ったり、タコを見ては「このタコSFCのドンキーコングにいたでしょ!?」みたいなこと言って笑ったり。
この他にも多数いましたが多すぎて紹介しきれないため、ぜひ皆様にも行って見ていただきたいものです。

大型展望水門 びゅうお

続いて、沼津港の水門、びゅうおへ。
嫉妬ファイヤアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!

沼津の街や海を一望できます。
高いところから眺める風景もまたいい景色でした。

そして反対側からびゅうおを降り、今度は淡島方面へ向かいました。

淡島編

沼津港からバスで駅に戻り、そこからバスで30分ほど揺られ今度は淡島方面へ。
そのままマリンパーク前で下車します。
チケットを購入し、そのままちょっと寄り道。

ここでヨハネポーズをしながら記念撮影しました。笑
驚いたのが本当に海が綺麗なこと。湘南の海とは大違いでした。

淡島到着後、海鮮丼を食べにレストランに向かいました。

レストラン離宮 Mr.丼亭

船着き場から一番近いレストランです。
目的の1つである「海鮮丼を食べる」を達成。
注文はもちろん、Aqours丼!
キャラ海苔はマリーでした。シャイニー!

マグロにイカに桜海老にサーモン、そしてサザエ…

淡島神社

Aqoursのメンバーが練習で登っていた神社ですね。
最近あまり運動していませんでしたが、まあこの程度の石段なんてちょろいでしょ!

…と思っていた時期が私にもありました。

いやーきついきつい。日頃運動をしていない限界鉢巻オタクの我々は、この急な傾斜と不安定な石段の道を普通に登るだけで相当体力を削られました。
神田明神の倍くらい疲れたとかほざいてる方がいらっしゃるみたいですがその程度じゃないです。悪質なデマなので絶対に許しません。
持っててよかったAqoursウォーター。ここで一気に飲み干します。
(ここを走って軽々と登る果南ちゃんは何者なんだ…やっぱりAqoursは某マサラ人もびっくりの超人軍団じゃないか…)

頂上の神社で僕もお参り。
2ndの成功をお祈りしましょう!

そして帰り。登るだけで体力を使い果たしてしまったので、あの急な道を降りるのは本当に怖かったです。
生きて帰ってくることができて本当によかったです…笑

この記事を書いてから気づいたのですがカエル館の写真撮り忘れました…
ただまあせっかくなのでこの写真でも。

アニメの企画なのにこんなに大々的に祝福されてる…しゅごい…

淡島水族館

やってまいりました水族館2軒目!
深海生物の豊富な駿河湾周辺は水族館も多く、そちらの目的でも楽しめますね。

うみねcafeにて

水族館を眺めたあとは、近くのうみねcafeでソフトクリームをいただきながら休憩。
その間、ずっとオットセイが「オゥ!オゥ!オゥ!」って鳴いていたのでずっと笑っていました。

僕もクッキーバニラ派。

よーしこー(*> ᴗ •*)ゞ

淡島のオットセイ…?

「…ってオットセイだと思ってたらアシカやないかーい!」ってなったのもあとの話です。
このアシカさんにはぜひとも小原家のテーマを歌っていただきたいですね。笑

しかし本当に海が綺麗でした。
ここにいると都会の薄汚れた気持ちがすっ飛んでいくような気持ちを実感します。

そして最終便で淡島を去ります。
海と自然に包まれる素敵な体験でした。

帰りのバスではほとんど記憶がないくらい疲れきりました。
最高でした。またいつか、必ずもう一度来ます!

沼津駅周辺

そして沼津駅に戻ってきました。
夕飯の宛を探すこと、ヌーマーズを巡礼することを目的に散策します。

ゲーマーズ沼津店

僕の大好きな善子ちゃんが看板娘に選ばれたゲーマーズ沼津店。

よしこおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

当時は眺めて帰りましたが、今思えばここでデュオトリオCDとアニメ公式本買って帰ればよかったと後悔。
せっかくだから聖地で手にとっておきたかったですよね…
そしてそのまま夕食の宛を探しにいきました。

そして飲み屋へ…

旅行のシメに飲み。
2人で飲み語りしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいました。

沼津のマグロと揚げ物、そしてビールをいただきました。
先述の通り、彼とは共通の話題も多いので時間を忘れて語り合うことができました。

おわりに

今回で2回目の沼津訪問となりましたが、以前よりもどっぷりと沼津の街に浸かることができました。
実は今リアルのほうでかなり心を壊してしまっており、少しでも気持ちを切り替えていきたいと考えていました。
今回の沼津旅行は、気持ちのリフレッシュとしても他にない機会にもなったかと思います。
深海魚の神秘に触れ、美味しい海産物を味わうこともでき、目的すらも忘れて本当に楽しい1日を過ごせました。
そして2nd埼玉現地に向けてのモチベーションアップにも大きくつながりました。

結局、お土産は買えませんでしたが、それ以上の何かを得て帰ることができたかなと思います。
ありがとう沼津。本当に素敵な場所でした。

ここまでお読み下さった皆様、ありがとうございます。
コメントもしくはTwitterにてご意見、ご感想お待ちしております。

余談1

少し話していたのですが、中途半端な都会に住み続けるより熱海あたりに引っ越して†新幹線通勤†したいなということです。
決して沼津に近いからとかいう不純な動機ではなく、都会から少し離れた場所に暮らし、東京で働くにも新幹線で快適に通勤するほうが気持ちのいい暮らしを送れるのではないかということです。
また、バイクの免許をとって沼津や小田原あたりへツーリングするというのも、新しいライフスタイルとして楽しそうだと思っています。
現状では貯金などの都合上まだ苦しいところがありますが、将来生活や仕事にある程度余裕ができる頃、真剣に検討したいと考えています。

余談2

この日はポケモンのレーティングバトルのシーズン終了間際で、電車に乗りながら慌ててサンダーを厳選していました。
淡島神社でお参りしたこともあってか、無事に厳選も間に合い、最終日に滑り込みでレート2000に乗れました。これに関しては前回の記事をご覧ください。

以上。これで本当に終わりです。